なんJ政治ネタまとめ

政治リテラシーの高いなんJブログやね

    タグ:税金

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    d25c176b8ae6e037eb1200d3ade5508b

    1: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:10:23.85 ID:Se3VvUME0
    メールは消去、情報共有は口頭…国の主張「不自然」 アベノマスク契約巡り国に賠償命令
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d00e33db28a4d9457380532c439867035c083557

     政府が新型コロナウイルス対策で全世帯に配布し、「アベノマスク」とも呼ばれた布マスクを巡り、神戸学院大の上脇博之(かみわきひろし)教授が、業者との契約過程を記した文書を開示しなかった国の決定は不当だと訴えた訴訟の判決が5日、大阪地裁であった。徳地淳裁判長は「数多くの開示されるべき文書が違法に不開示にされた」として不開示決定の一部を取り消し、国に11万円の賠償を命じた。

    上脇氏が開示請求したのは、契約や発注に関する文書や販売業者とやりとりしたメールなど。国は契約書などは開示した一方、契約に至るまでの文書は「事務処理上作成または取得した事実はない」などの理由で不開示としていた。

    訴訟で国側は業者との打ち合わせ記録は作成せず、組織内での情報共有も口頭で文書はないとしたが、徳地裁判長は判決理由で「作成されなかったとは考えがたい」と指摘。メールは1週間ほどで消去していた、という主張も「明らかに不自然」と退け、訴訟の中で100通以上のメールなどが残っていると判明したことを踏まえ、一部の文書の存在を認めて不開示を違法とした。

    title-1748981316022


    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1749125423/


    5: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:14:24.10 ID:3+ecFmd10
    安倍晋三

    7: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:15:29.07 ID:MccWEZi2d
    500億の公費使った事業で口頭契約しましたって言い訳が通ると思ってるのが凄いよな
    生活エアプしかおらん

    8: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:16:57.92 ID:p/w6tAdD0

    HQvGNSI

    9: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:17:06.76 ID:cuCNJ0iL0
    安倍自民党の真骨頂!中抜きキックバック隠ぺい事業

    10: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:18:13.41 ID:PuCBGM+NH
    安倍晋三はもう天国に行ったし役人たちも全部バラしたって良くない?

    12: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:22:47.71 ID:pcho9lYo0
    司法からアベノ魔力が抜け始めてるやん

    16: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:25:40.43 ID:s4D3AbD3a
    意味のない判決だよ

    18: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:26:49.29 ID:X2HOv/h30
    地獄の住人を裁けるんか

    19: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:27:14.03 ID:4H/oK79z0
    あのツッコミどころ満載の小さい虫カビゴミクソ高値マスクを押し切った異常な空気なんだったの

    1590bea6-s

    23: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:32:41.86 ID:DsbTbaxY0
    >>19
    未だにアベノマスクは意味あったとか言うてる界隈あるぞ
    驚け

    25: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:35:24.29 ID:6hvSI+8M0
    これで負けたとて責任の所在はどうなるのか

    29: それでも動く名無し 2025/06/05(木) 21:37:45.94 ID:gLh4Ybu70
    アベのマスク作ってる会社の事務所取材があった
    後日訪れたらもぬけの殻だったの闇深いよな

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: それでも動く名無し 2025/05/20(火) 10:49:39.53 ID:cW/UfNDa0
    なんやこれ

    xsxiDl3


    https://news.build-app.jp/article/30703/
    AI等の技術開発に伴い、半導体の小型化が求められています。しかし日本の技術力で量産するには現在40ナノ程度が限界であり、最先端技術を持つ台湾・韓国でも3ナノが最小という状態です。

    そのためラピダスではアメリカのIBM社から技術を購入し、それを土台として実装量産技術を確立することを目指しています。IBM社は2ナノ半導体手法の開発に成功していますが、実際に製品化している訳ではありません。

    2ナノ半導体技術の販売先には複数の候補がありましたが、今回ラピダスが選ばれたことで国策として政府が大々的に支援しています。2025年4月までに試作ラインを完成させ、2027年には量産化される予定です。

    maxresdefault

    31: それでも動く名無し 2025/05/20(火) 10:59:59.39 ID:uIJd44uI0
    できらあ!の精神

    710

    37: それでも動く名無し 2025/05/20(火) 11:01:38.55 ID:cW/UfNDa0
    >>31
    えっ?40ナノしか作れないのに2ナノを?


    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1747705779/


    【【半導体】えっ?日本は40ナノまでしか作れないのにいきなり2ナノを? →ラピダス「出来らぁ!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    GHSo8y8boAAyran

    1: それでも動く名無し 2025/05/07(水) 12:15:31.04 ID:aYokChtc0
    万博協会は7日、GW最終日となった6日の大阪・関西万博の一般来場者数が速報値ベースで約5万7000人だったと発表し、開幕からの来場者の合計が200万人を超えました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fef3f93cdd93ccd5aa5bab2a24f9b34b316bd490

    (日付:一般来場者数/関係者を含む総来場者数)
    5月3日(土):10万2810人/12万0696人
    5月4日(日):11万5000人/13万1000人
    5月5日(月):10万4000人/12万1000人
    5月6日(火):5万7000人/7万4000人


    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1746587731/


    【万博協会「大丈夫!ゴールデンウィーク後半は1日17万人来るから😤」 →GW最終日は一般来場者5万7000人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    67b2e7ef-s

    1: それでも動く名無し 2025/04/24(木) 10:31:59.98 ID:f8hR+L4Y0


    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1874314?page=2
     去年、各学校で実施された「万博の無料招待への参加有無を確認するアンケート」では、選択肢は訪問を「希望する」「未定・検討中」のみで、「希望しない」の選択肢はなかったといいます。
    大阪府内 小学校の先生
    「断れない2択っていうのが最初に出て、僕はこれは(上からの)圧力だと感じた」

    さらに万博遠足を行う準備の段階でも、不安を感じる場面が。

    大阪府内 小学校の先生
    「(遠足の下見に)行ったが、指定されたパビリオンには一つも入れなかった」
    「(パビリオンの)中に入って見られていないって、通常の校外学習・遠足ではない」

    現在のスケジュールを聞くと…


    ▼朝7時台に学校に集合。バスで万博に向かい、9時の開場と同時に中へ。
    ▼その後、集合写真を撮れる場所まで移動。
    ▼大屋根リング上を散策し、正午にお昼ご飯。
    ▼午後1時に予約したパビリオンに入った後、2時半にバスで学校に戻るといいます。

    大阪府内 小学校の先生
    「1個だけですからね。予約できるパビリオンは。(万博ではなく)1博なのか0博なのか。いやもうはめられた気分」

    さらにトイレ休憩や熱中症などにも気を回さなくてはならず、負担は大きいと話します。

    大阪府内 小学校の先生
    「子どもが安心して行ける万博にするためには、政治的意図が透けて見えない万博にすること。子どもファーストじゃない」


    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1745458319/


    【【悲報】大阪万博無料招待の子どもたち、パビリオン一つ見せられた後に強制送還されていた…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    maxresdefault

    1: それでも動く名無し 2025/04/17(木) 13:54:20.03 ID:hV5Vo93b0
    呂布カルマ、万博批判を巡りチクリ 「癒着云々言う奴は国道も使えないよね」

    https://news.livedoor.com/topics/detail/28573606/

    ラッパー呂布カルマが17日までにX(旧ツイッター)を更新。大阪・関西万博をめぐる自身の投稿への批判に反論した。

    万博をめぐっては、開幕前から会場建設費用をはじめ、さまざまな問題が議論されてきたが、開幕後も会場内や駅の混雑、シンボル「大屋根リング」の雨漏りなどに対する批判の声がSNS上でも噴出。そうした中、呂布は「行ってないし行く気もない奴らの万博の悪口もういいって。誰が得すんの」と投稿し、物議をかもした。

    呂布は批判を受け、「万博が政治癒着だから云々言う奴は国道も使えないよね。道路なんかゴリゴリの癒着ど真ん中だからな」と反論。「一生獣道歩いてろ」「お国の為って言うんならお前らはさぞかし馬車馬働いて高額納税してんだろうな。大半はただの貧乏根性のクレーマーと大差ない」とチクリとさした。



    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1744865660/


    【【正論】ラッパー・呂布カルマさん「万博批判してるやつは、国道も使えねーな」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    231020-osaka-30

    1: それでも動く名無し 2025/04/17(木) 18:57:08.06 ID:tHufEVg90

    W1OEXpt


    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1744883828/


    【大阪市長「反万博はビジネスなんだ!反万博ビジネス!」】の続きを読む

    このページのトップヘ